太陽族あれこれQ&A

皆のおかげで、こんなに集まりました!ありがとう!
まだまだQ&A募集中です。

1、「太陽族」の由来は?
・太陽のようなバンドをやりたい
・ニューロティカというバンドの『太陽族』という曲からあやかった。
など、色々な説が出ています。
ちなみに、ニューロティカのトリビュートアルバムに、太陽族が『太陽族』という曲で参加しています。

2、「花男」など、メンバーの名前の由来は?
・花男
松本大洋さんの漫画「花男」から あやかったらしいです。

・そら坊
電車の窓から青ぃ空が見ぇたから「そら」
「坊」は、ロリータ18号というバンドのアヤ坊さん(ドラム)からあやかって付けたみたいです。

・あり
モハメド・アリに憧れて、らしい(笑)

・つよし
「親からもらった名前をわざわざ芸名にはしないでしょう」って事で、本名。

3、「風太」って?
太陽族の元メンバーさんです。
今は「シケモク」というバンドを組んでいます。
時々太陽族のライブを見に来ていますよ♪

4、「ENA」って?
ENAさんは、太陽族のCDのジャケットの絵を書いている人。
ENAさんも、時々太陽族のライブを見に来ています。
ねだったらカバンやTシャツに何か書いてくれるかも!?笑

5、今のメンバーでの初ライブっていつなの?
4人そろっての初ライブは、2000年5月27日(新宿ACB)です。
ちなみに、初めて4人でスタジオでやった曲は「手をつなごう」。

6、花男とそら坊って、一緒に住んでたの!?
はい。一緒に住んでいました。
何度もガス、電気、水道等が止まって大変だったらしい。
しかも、ネコも5匹いたらしい(笑)

7、ライブで、太陽族が出てくるまで流れてる曲は??
魔女の宅急便の『晴れた日に…』という曲。
最近は、あんまりその曲は使われていないらしい。
 
8、「どこまでも」の途中で花男は何て言っているの??
応答セヨ、答セヨ!
僕らの街に、僕らの夏が来ます! 夏が来ます!!
僕と君がいれば こわくないです!
応答セヨ!応答セヨ!
僕らの季節が もうすぐそこまで来ています!!!」

(情報提供者:トモさん)

9、「HEBO」の途中で花男君が言っている台詞は?
僕がたとえ たとえ今日死んでも 決して忘れないよ バイバイ

10、「紙飛行機」の存在
皆を安心させられる安全な「ジャンボジェット機」でも、
隣の国を脅かすような「核ミサイル」でもない。
すぐ落ちちゃうような、だけど、一生懸命飛ぼうとする
…そんな存在。(花男君の書き込みより)

ライブ中、(特に「ノープロブレム」の時)に、皆で紙飛行機を飛ばすと、太陽族は凄く喜んでます。ライブに行ったら、是非飛ばしましょう♪

※ライブ後、散らかった紙飛行機や紙ふぶきは、ちゃんと掃除しような☆

11、花男君って、「ニャンちゅう」に似てない!?
似てますね(笑)
ニャンちゅうから花男君を連想するのは難しいけど、花男君を見てるとニャンちゅうを連想できるような…笑
(特に、「DVDロック魂!」っちゅうDVDの花男君)

「ニャンちゅう」=ねずみの気持ちがわかるネコ、ニャンちゅう。
独特のだみ声で子供たちに大人気!
NHK「母と子のテレビタイム日曜版」の人気キャラクター。

12、「ウォーター」と「メロン」
「チョコレートナイトパーティ」の絵本に出てくる「ウォーター」と「メロン」。
二人合わせて「ウォーターメロン」…そう。スイカの事です。

「ウォーター」と「メロン」とは、「ロミオとジュリエット」が まいたスイカの種が芽生えた二人らしいです。


13、「ターゲットマーク」って?


中から外側に向かうにつれ、赤・白・青と変化するこのマークは、もともとはイギリスの空軍のマークです。
60年代のモッズ達がこのマークを好んでファッションに取り入れ始め、今では、60年代から現在まで愛されるモッズアーティスト・バンドのシンボリックマークとなっています。
Tシャツや缶バッヂ、はたまた便器まで、ターゲットマークがついたアイテムは沢山あります。ポール・ウェラー、キースムーン(THE WHO)なども着用していました。

太陽族の「ターゲットマーク」も、このターゲットマークと少しは関連があると考えて間違いないでしょう。




太陽族同盟へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送